富士商グループホールディングスロゴ

STORY 0.2

チームで楽しく働ける環境

I.YUKO 産業エネルギー課事務職 中途入社1年目

前職で約15年間、不動産業界で法人営業・営業事務として働いた後、富士商株式会社に入社。契約した案件の発注処理など、営業職の方が円滑に業務できるようにさまざまなサポートをしている。

富士商株式会社に転職したきっかけを教えてください。

前職も山口県内だったのですが、より地域に根差した企業で働きたいという想いがあり、富士商に興味を持ちました。また、様々な事業の会社がグループ内にあるので、多方面にわたり知識を取得できたりして、スキルアップにも繋がると思い、転職を決めました。

実際に富士商で働いてみて、社内の雰囲気・環境はどう感じていますか?

まず、入社して感じたことは、女性や若い社員が多いという印象で、すごくフレッシュな雰囲気があると思いました。あとは福利厚生がしっかりと整っていて、プライベートの事情で休暇を取得したい時もフレキシブルに対応してくれる環境で、女性も男性も年齢問わず働きやすい環境が整備されています。

業務時間についても、私の業務の場合は、月末月初の繁忙期は少し残業することはありますが、基本的には定時で帰れる環境なので、プライベートの時間もしっかり取ることができています。

今のお仕事内容とやりがいについて教えてください。

エネルギーソリューション部で営業事務として日々仕事をしています。私は燃料油の担当で、灯油・軽油などの配送手配をしたり、営業の方が商談しやすいようにサポートをしたり、様々な業務を行っています。

直接お客様と商談することはないですが、ファックス対応だったりメール、電話でやり取りを行いながらスムーズに物事が運んだり、あとは営業の方々のサポートができた時にやりがいを感じています。

あとは事業部自体の雰囲気がすごく良いので、誰かが欠席の時や、体調悪い時はそこをリカバリーできるように他の担当者の方とフォローをすることもあります。みんなで協力してチームとして働けるのも楽しいですね。

富士商で今後どのようなキャリアを歩んでいきたいですか?

まずは自分の今与えられている業務をしっかりとこなして、迅速にミスなく対応できるようになりたいです。私自身、営業あっての事務だと思っているので、営業の方がいかに円滑に仕事を遂行できるかをサポートしていけたらなと思っています。
また、前職でマネジメント業務もおこなっていたので、いずれかは社員のマネジメントにも関わりたいと思っています。

求職者の方に向けて
メッセージ

私は、全く異なる業種からの中途入社ですので、富士商に興味を持ってくださる方はぜひ応募していただきたいです。また、前職での経験を様々な形でアウトプットできる環境が整っていますし、さらに多様的なことをインプットして成長できる職場だと思います。ぜひ皆さんと一緒に成長していけたらなと思っています。