富士商グループホールディングスロゴ

STORY 0.4

幅広い業種と
関われるチャンスがある

H.AYUMI 経理部 入社3年目

新卒採用で富士商株式会社に入社。高校・大学で学んできた会計の知識を活かしながら経理として日々業務に向き合っている。現在さらなるスキルアップのために簿記1級の資格取得に向けて勉強中。

富士商に入社したいと思ったきっかけは何ですか?

学生の頃、会計学を勉強してきたので、就職活動の時は経理一筋で考えていました。でも色んな企業の会社説明会やインターンシップを経験して、営業職にも興味を持っていました。
その時に、さまざまな職種・業種を経験できる富士商のジョブローテーション制度を知り、経理の仕事はもちろん、ゆくゆくは営業職も経験できる可能性があるのではと思い、富士商に行きたい、と思うようになりました。

今のお仕事のやりがいについて教えてください。

事務職は他部署との関わりが少ないイメージを持っている方が多いかもしれませんが、富士商グループは様々な事業が存在しているので、色々な部署の方とやりとりする機会が多いのは、他社にはない特徴だと思います。

普段は自らコミュニケーションをとるようにしているので、普段関わることのないジャンルの話を聞いて自分の知見が広がっていくのが楽しいですし、それは富士商ならではのいいところだなと感じています。

富士商に入社して会社の印象について変わったことはありますか?

70年以上の歴史ある企業なので、入社前は人間関係とか厳しいのかなと思っていたのですが、実際働いてみるとまったくそんなことなくて。
仕事の相談も気さくに聞いてくれる関係性ができていますし、プライベートな質問とかもいっぱいできて、力を貸してくれる人が沢山いる、素敵な職場だなと感じています。

会社全体でワークライフバランスを意識した働き方を推奨しているので、有給取得率も高いですし、個々のプライベートを重視してくれる会社だと思います。

今後どのようなことに挑戦していきたいと考えていますか?

入社してから3年間、経理として様々なことを経験し、仕事には慣れてきました。今後は更なるスキルアップをするため、仕事をしながら大変ではありますが簿記一級の資格取得を目指しています。
また、入社前から興味を持っていた営業職にも機会があれば挑戦してみたいです。

求職者の方に向けて
メッセージ

私にとって入社の決め手になったのがジョブローテーション制度でした。色々なことに興味を持ち、積極的に行動できる方は富士商が最適だと思います。
あとはプライベートと仕事の両立ができる、ワークライフバランスがちゃんと整っている会社ですので、仕事だけじゃなく、プライベートも重視したいという方は働きやすい環境の会社です。皆様と一緒に働けることを楽しみにしています。